WAVE社会保険労務士事務所は、社会保険労務士として行う業務を通じて取扱うすべての個人情報を保護することは重要な社会的責務と認識し、個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他ガイドライン等を遵守するとともに、個人情報保護方針を定め、当事務所はこの方針に従い、個人情報の適正かつ安全な管理に努めます。

1、基本方針

1. 社会保険労務士事務所である当事務所は、その認められた業務及びこれらに付随する業務の範囲内の利用目的を定め、適正かつ適法な方法で個人情報を取得し、利用目的の達成に必要な範囲で取り扱うとともに、その利用目的を超えた取扱いを防止する措置を講じます。
  2. 法令等に定める場合を除き、個人情報の利用目的を通知又はホームページ等で公表します。
  3. 個人情報の正確性及び安全性の確保のため、個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対して、個人情報セキュリティ対策等の安全管理措置を講じます。
  4. 個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託先において安全管理措置が適切に講じられるよう、委託先に対して適正かつ適切な監督を行います。
  5. 保有する個人情報に関する開示、訂正、削除等の請求、個人情報に関する苦情及び相談に対し、迅速かつ適切に対応します。
  6. 当事務所の個人情報の取り扱い及び安全管理措置に関するご意見・ご要望・お問い合わせ並びに苦情につきましては、下記窓口または問い合わせフォームまでお申し出ください。

2021年12月1日制定
WAVE社会保険労務士事務所

代表 波多野 英雄

電話:0575-24-3757

時間:9:00~18:00

2、個人情報の利用目的

当事務所は、「個人情報の保護に関する法律」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」という。)」及び関係法令等に基づき、お客様等の下記個人情報を下記業務及び利用目的の達成に必要な範囲で利用します。 委託業務に基づく個人情報・特定個人情報

A.委託業務に基づく個人情報・特定個人情報

1. 雇用保険届出事務
  2. 健康保険・厚生年金保険届出事務
  3. 労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
  4. 賃金計算事務等
  5. 報酬・料金等の支払調書作成事務
  6. 配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
  7. 国民年金第3号被保険者届出事務
  8. 不動産の使用料等の支払調書作成事務
  9. その他社会保険労務士に認められた業務

※これらに付随する業務及び適用、給付及び助成金、補助金を含む。

※特定個人情報については番号法に定められた利用目的のみ。

B.お客様情報、お取引様情報、通話録音、防犯カメラ等による音声、画像情報

1. お問い合わせ内容やご相談内容の正確な把握や義務の履行
  2. 行政等からのお知らせや法改正、セミナー・研修等のご案内
  3. 防犯・安全管理

3、個人情報の適正な取得

当社では、個人情報の取得は、適法かつ公正な手段で行います。

4、個人情報の提供

1. 当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供しません。
    1. お客様の同意がある場合
    2. 法令に基づく場合
    3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合
    4. 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
    5. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
  2. 当社は、上記(1)に関わらず、お客様へのサービス提供、お問い合わせ等への対応に関して、当社の関係会社や代理店より対応させて頂くことが適切と判断される場合に、お客様の住所、氏名、電話番号等を当該関係会社等へ提供することがあります。この場合、お客様は当社に対し当該関係会社等への個人情報提供の停止を請求することができます。

5、個人情報に関するお問い合わせ

お客様の個人情報の開示・訂正・削除等に関するお問い合わせは、上記窓口またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

6、その他の事項

アクセス情報について
当サイトでは、より良いサービスをご提供させて頂くために、アクセスログ情報を取得する場合がございます。予めご了承下さい。アクセスログの取得はお客様の個人情報を特定することを目的としたものではありません。